ブログパーツUL5
人目のお客様です☆

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

おすすめ♪

★復刊リクエスト投票のお願い★

ガラスの脚 悲運の名馬サクラスターオー / 東葉子/著
絶版しているこの本を是非復刊させたいと思いリクエストを立てました。 菊花賞で号泣し、有馬記念で目の前で故障してしまった彼。 私は一生彼の事を忘れる事はないでしょう。 是非、投票にご協力下さいませ。

フォローしてね♪

おすすめ♪

「ばんえい競馬」を応援しようキャンペーン

マウスで見る方向変えられます




           

archives

スポンサーサイト



凱旋門賞 ゴールドシップ・ジャスタウェイ・ハープスター

2012年 縁起のいい日カレンダー はここをクリック☆

一定期間更新がないため広告を表示しています

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイント還元率業界最高水準☆




  ポチッと押してね!人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2014.12.18 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

---------------------------------------------------------------------------------



「超時空要塞マクロス」30周年記念 初代マクロスに想う事



凱旋門賞 ゴールドシップ・ジャスタウェイ・ハープスター

2012年 縁起のいい日カレンダー はここをクリック☆
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
 
1982年に「超時空要塞マクロス」が放送を開始して早30年・・・

日曜日の午後2時と言う時間にもかかわらず
毎週ビデオに撮りながら見ていた大好きだったアニメーション

3時からはフジテレビの競馬番組に繋がる私の王道w

マクロスは録音スタジオにも入り待ち&出待ちをしていたぐらい
ヲタとしてドはまりし
毎週録音終了後
ブリタイ・クリダニク役の声優・蟹江栄司さんに
使用済みの台本を頂いていました。
当然、そんなだから声優さんたちに顔を覚えられw
楽しいことも一杯ありました。

そのぐらい大好きだった「マクロス」
先日、仕事の合間に何気にYoutubeを徘徊し
何故かなつかしのアニメソングを物色していた時
ミンメイの映像を見つけ
「懐かしいな〜〜〜久しぶりに見たいな・・・」
と言う衝動にかられ
夜中に「劇場版・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」を見てしまい
うっかり「マクロス熱」が再燃してしまいました。

そして見ながら思ったんですが
あれって
舞台は西暦2009年
なんですよねw

そして、この劇場版のあとの物語は、
「メガロード01」率いる第1次超長距離移民船団は2012年9月に地球を出発し、
2016年7月頃、銀河系中心付近で新統合政府との連絡が途絶え、消息不明
と言う事で
この初代シリーズは締めくくられています。

今年、2012年9月に、
宇宙移民が出来るような1千メートル級の超大型宇宙船が作られるのかと言えば
それは無理w
まだ人類は月までしかいけてません
当然
土星の輪を戦闘機で飛び回るなんて事もできていません。

そんな2012年
マクロスは30周年を迎えた

もうそんなに昔のアニメなんだ・・・
でも
劇場版だけは手書きで良くあそこまでのクオリティ出せたな・・・と感心する。
デジタル化が進んだ今のアニメーションが面白く感じないのは
きっと、あの時代の手作りであれだけのレベルの物に打ち抜かれた所為なんだろうな・・・

TVシリーズの韓国作画は最悪だったけどねw
そんな「邪作画」の話数も入ったBOXが30周年を記念して出るらしい

超時空要塞マクロス Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

ぶっちゃけ、買わないwあの作画にこんな値段は出せないw
どうせなら、声優は変えないで作画のみを製作しなおして欲しい。
そしたら買うと思う。

声優は本当に変えないで欲しい・・・初代マクロスに関しては・・・


2009年から
キャラクターデザインだった美樹本晴彦さんの書き下ろしで
初代マクロスの漫画の連載が始まった。

その存在を先日知ったので
早速BOOKOFFで現在発売されてる3冊を購入してきた。

キャラクターの服装も今風になり
セルフの言い回しも今風
少しだけ元のアニメとは変えてあって
ちょうど現在進行形のような世界観になっています。

そして、なんとなく軽くなってるw

絵が可愛くなってるw

輝って確か17歳設定だったよね・・・(劇場版は19歳)
唯でさえ童顔なキャラ設定だったのに
更に輪をかけて17歳に見えないくらい童顔になってますww
可愛いんだけどさw
これから話が進むにつれ
未沙と云々になっていくには子供過ぎるw

ま、でもそれはそれでいいかw

この漫画
まあ〜普通に読みにくいコマ割りの漫画だなぁ〜〜
美樹本さんうまいな〜〜
など読み進めていましたが
一箇所、手を止めた箇所がありました

輝がミンメイの実家をバルキリーでぶっ壊すあのシーン

あのシーンは輝とミンメイの出会いのシーンでもある重要なシーンですが
そこで
「その声は・・・いちじょう・・・ひかるさん・・・?」
とミンメイが言います
輝とはそこが初めて会うシーンなのですが
声だけは
その出会いの少し前
マクロスの進宙式式典会場に輝がファンレーサーでひと悶着起こした際
フォッカー少佐と早瀬未沙中尉と通信で会話をした際の声を
ミンメイは覚えていたのです

その事を後に輝に尋ねられます

「なんで俺のこと すぐわかったんだ?」

「進宙式会場に響いた声がどこか人懐っこくて・・・・
印象的だったから・・・かな?」

とミンメイは答えます

その言葉を受けて輝は心の中でつぶやきます

「この声に感謝  だな・・・」

と・・・・


私、このセリフで涙が出ました・・・・


一条輝の声を担当した長谷有洋くん(ここはあえて当時の敬称でかきます)
彼は16年前、31歳にして亡くなりました・・・
自殺と言うことです

当然、私は録音スタジオに通っていたので
面識もありましたしたくさんお話しもしました
とても気さくで、ちょっと天然で、でもとても真面目な人でした。

北海道土産を渡すと「じゃがいも??」とか言うしw 北海道=ジャガイモ
なんか、どことなく輝ちゃんとキャラが被る面が多々あった好青年でした。

その彼が亡くなり
初代マクロスのリメイクなんかありえない
誰もがそう思うくらい、マクロスにはなくてはならない存在なんです。

そんな彼の声を
彼が演じたキャラクターを通して

「この声に感謝  だな・・・」

と言わせたのは
意図的なのか、無意識なのか

でも
初代マクロスのファンで
長谷くんの声を今でも忘れられずにいる人にはきっと
嬉しいセリフなんじゃないかと
私は思います・・・

「この声に感謝  だな・・・」

「長谷くんの声に感謝」

「一条輝の声に感謝」

私には
あのセリフは
こう聞こえてきます


現代版マクロスとして
漫画でよみがえった初代マクロス

輝・未沙な私としては
後に夫婦になる2人の今後の展開が
TV版&劇場版とはまた一味違って展開することを期待しつつ
美樹本さんの絵を目の保養にしつつ
期待したいと思います。


それにしても
一条輝といい孫悟空といい
どうしてあんな描き辛い髪の毛がウネウネおっ立った男キャラ好きになるんだろうw
久々の輝ちゃんは
可愛かった☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイント還元率業界最高水準☆




  ポチッと押してね!人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


---------------------------------------------------------------------------------



スポンサーサイト



凱旋門賞 ゴールドシップ・ジャスタウェイ・ハープスター

2012年 縁起のいい日カレンダー はここをクリック☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイント還元率業界最高水準☆




  ポチッと押してね!人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2014.12.18 Thursday
  • -
  • 21:01
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

---------------------------------------------------------------------------------



コメント
マクロスTHE FIRST、私も楽しみにしています。
  • WALK
  • 2012/04/22 2:57 AM
WALKさん
コメントありがとうございました!
少しだけ初代とは違ったストーリの進み方をしていて
新鮮な気持ちで楽しめて
続きが楽しみになっています(^^)
  • mike
  • 2012/04/27 3:46 PM
リアルタイムで初代マクロスを見ていた者です。ミンメイではなく、大の未沙ファンです。マクロスTHE FIRST,未沙が幸せになるストーリー展開を望んでおります。テレビシリーズの展開じゃあ、未沙と輝が結婚するまでの仲とは思えません。私も、輝の声は長谷さんしか考えられません。長谷さんの声で未沙へのプロポーズ聞いてみたかった。(劇場版の告白はある意味プロポーズですかね?)
  • のんき
  • 2012/04/28 12:38 AM
のんきさん
ファーストは今のところミンメイ推しですから、
展開的に怪しい方向に行きそうですが(汗)
前回の火星での出来事が意外と輝・未沙の今後を暗示したような展開だったのがちょっと嬉しいです!

未沙に「おかしいね・・・涙が止まりませんよ・・・」と言わせた輝のあのセリフは、
流される事なくキッチリけじめをつけた訳ですし、
私もそう受け取っています!
やっぱり輝の声は長谷くん以外イメージが出来ません・・・今後、リメイクのような事があったとしても
頭の中で自動変換してしまうと思います(^^)
  • mike
  • 2012/04/28 1:21 PM
初めましてm(_ _)m自分も初代マクロスが好きで好きで今でも何回もみています。未だに輝の声は長谷さん以外、考えられないくらい長谷さんの声が好きでした。叶わぬ夢ですが長谷さん(輝)で続編が見たかった・・・
  • のり
  • 2013/07/19 1:03 AM
いまCSで久々に劇場版を見て長谷さんを検索してたら見つけました。

TV版は再放送で後で観たので、映画版のイメージが強いです。

マクロス7が放送された当時、TBSラジオにミレーヌ役の桜井さんがやっていたラジオにゲストで来ていたのを覚えています。
その後、亡くられたのを当時の同番組の放送時間終了時にパーソナリティの向井アナが報告してました。
一瞬のことだったので、え?という感じで聴いてそのまま放送終了。
ちょっと前の回で元気に出演されてたので、事故かなと思ってました。

あのちょっと野暮ったい感じの声がいまでも印象的です。
  • HEROヤス
  • 2014/10/03 10:11 PM
のりさん
ごめんなさいコメントのリストが大量のスパムコメントの所為でかなり前々のページにまで下げられてしまっていて、
今になって読ませていただきました。
続編等の主演格の声優陣は声優を学んでこられた方々だったのでいい意味で手馴れた感じがありましたが、
長谷くんや飯島さんなど
初代マクロスの主演格を演じた方々が
当時声優は初めてと言う方々ばかりだったのが
逆に他のアニメとは「何か違う印象」を与えたのかも知れませんね。
それもあって、あの独特な長谷くんの声がイメージに強く刻まれたのかなぁ・・・と
リメイクを望む反面
長谷くん以外の輝は聞きたくないかな・・・と、
のりさんと同じく、私も長谷くんの声で続編が見てみたかったです・・・
  • mike
  • 2014/10/04 12:29 AM
HEROヤスさん
コメントありがとうございます。
野暮ったい感じ・・・凄くわかります!
デビュー作が人気作品になって、
その印象がずっと纏わり付く中での、声優&俳優活動は
とても精神的にもきつかったと感じます。
長谷くんの声は特徴もあるし
40近くになった頃から、凄く重宝される息の長い声優さんになるだろうなぁ・・・と思っていたので
もし今生きていてくれていたら
きっといろんな作品で聞くことが出来たんじゃないかと・・・
そう思うと本当に残念でなりません・・・
  • mike
  • 2014/10/04 12:38 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/05/16 3:22 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/05/16 3:42 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック